物流施設工場倉庫導線計画
 

物流施設の肝は、動線と空間

2017年02月01日

 

物流施設の建築計画を進めるためには、物の流れ・人の流れと、器である建築のゾーニング計画が一致している必要があります。
建築計画の良し悪しは、施設の運営効率に大きく影響を及ぼし、単なる作業性ばかりでなく、経営にも直結する重要な要素となります。

具体的な事例として、ある物流倉庫の設計図を見させて頂く機会がありました。その中で、大きく2つの問題が見受けられました。


1つ目は、動線計画に難がありました。
建物としては、2階建ての倉庫で、1階がメインの倉庫スペース、2階が管理部門と予備の倉庫スペースという計画でした。
倉庫部分に関しては、平時は1階のスペースのみ使用されるという事で、1階のゾーニング計画としては搬入~ストック~作業~出荷の物の流れ・必要スペースがしっかりと計画されていました。

問題は2階への動線にありました。
2階には、繁忙期のみ使用する予備の倉庫であるストックスペースが計画されていました。
しかし、そのストックスペースに荷物を上げるための荷物用昇降機の位置が、1階の作業スペースの奥に配置されていました。
そうなると繁忙期に2階に荷物を上げるために、作業スペースを横断する必要が出てきてしまい、機能障害が起こります。

昇降機の位置を変更するだけで、動線の問題は解決できる内容でした。
どうやら、予備スペースということで、動線・部屋の配置についての議論が出来ていなかったようです。


2つ目の問題は、高さ計画に難がありました。
1階の倉庫部分の一部にストックスペースがあり、その部分は天井高さが5m必要というのが発注者の要望であり、その他の作業スペース等は天井高さが3mでも十分でした。
しかし、設計図を見ると、ストックスペース部分の天井高さを5m確保するために、1階全体の天井高さを上げていました。
建物高さが2mも違えば工事費の大きな増加につながります。

天井が低くて良い部分は、中2階などを設けて計画すれば、空間を有効利用できます。
断面計画は発注者には、分かりづらいですが、平面計画だけでなく、しっかりと階構成などの高さ関係も確認する必要があります。


どちらの問題も、基本計画段階であったため、計画を変更して解決することができましたが、詳細設計段階で発覚していれば、スケジュール遅延などの大きな問題につながりかねないものでした。

プラスPMでは、建設事業費を最適化するコストマネジメントだけでなく、様々な種類の物流施設の運用を理解した計画改善も行っております。お悩みがある場合は、ぜひ一度プラスPMにご相談ください。


 


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